FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十五夜

昨日30日は「中秋の名月」だったのが
台風で月は見えなくて 所によれば近畿でも見えた所があったらしいです
初めて ”月見団子”じゃ無くて 後々 食べるので
よもぎの粉を入れて 月見餅を作ってみました(笑)

              丁度 広告も消えるのでアップします(大爆)

月見餅


 味はまぁまぁだったけど・・・・見栄えは悪いよな・・・・(+_+)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1っこでお腹いっぱいになりそう……
なんか迫力あるね(笑)

No title

こんにちは。雨の十五夜で残念でしたね。
横浜では餡子が入った餅なんですね。。名古屋は餡の入ってないお団子でしたが。いろいろですね。
美味しそうなよもぎ饅頭ですねo(^▽^)o
お月様も満腹だったでしょうね。

megumiさん

見た目以上大きくは無いんだよ・・・(笑)
HBで2合作って 10個だから
男が作るんだもの・・・<迫力 (^_^)v

えいこさん

大阪の”月見団子”は お餅の周りに餡で鉢巻きをするんですが
手間が掛かるので 中に入れて作ったんです。
堅くなっても チンすれば柔らかくなって美味しかったです(爆)
カキコありがと~~ね

No title

仲秋の名月は残念でした。
奈良も月は全く無しで
我が家には団子も無しで
ちゃんと作られたマイケルさんちは偉いですう~
季節を大事にするマイケルさんを見習わなくていけない私です。

nanami☆さん

季節だからじゃ無くて、食べたくなったからなんです(爆)
 餅米 よもぎの粉 餡 があったので
お餅を作ろうと思ってたら・・・ 今月(先月)月見だ
暦で調べたら30日が「十五夜」なので その日にあわせて作ったのです。(笑)
  ありがと~~~

美味しそうですね!

月見餅を作られたんですか。
素晴らしいですね!
こういう昔ながらの風習を忘れないのは立派ですね。
パチ!パチ!
母が生きている頃は、良くお饅頭など作ってくれたけど、
手作りはいいですねっ♪

P☆!

梅サクラさん

食いしん坊なので 食べ物には目が無いんです
3年ほど前だったかな???ホームベーカリーを
買ってからは、パン焼いたりピザ生地作ったりで
遊んでいます・・・・(笑)
今は、季節のものは作らなくても 何でも売ってますよね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。