年に3日間しか公開されない 
東福寺の”大涅槃図”を本堂にて御開帳されて 大きさは縦12m・横約6mと
非常に大きな涅槃図でした。
本堂の天井に堂本印象筆の巨大な蒼龍図でした
他の涅槃図と違って 猫が描かれてるらしいですが 探せなかったです。
もう一つの公開は国宝の”東福寺三門”です
須弥壇上に宝冠釈迦如来と十六羅漢が安置されています
禅宗では大きい三門ですが 知恩院(浄土宗)より少し小さいらしいです。
やっぱり仏像が好きですね!!


東福寺三門
東福寺_0014

東福寺_0015

あれ??本殿の写真が見当たらない?撮るの忘れてたみたい・・・・(苦笑)

境内の梅は満開でした。
東福寺_0016


             東福寺堰月橋(えんげつきょう)
          東福寺_0018

東福寺行く前に伏見の酒蔵&龍馬で有名な寺田屋へ
行ってきました。

十石船の船着き場から月桂冠の酒蔵を
宇治川に沿って・・・・
東福寺_0001_01
 

 寺田屋・・・・・・・・休館日でした
東福寺_0003


         伏見の酒蔵街
東福寺_0006 東福寺_0011 
 
     懐かしい写真でした
     東福寺_0008



東福寺_0002_01 東福寺_0001_02

月桂冠大倉記念館を出たら 津川雅彦さんに出会いました! 
昼は 同業屋に聞いていた 月桂冠月の蔵人を予約してありましたので
 ・・・・豆腐料理美味しかったでした