お伊勢さんへ”正式参拝”に行ってきました
昨年は「式年遷宮」の年で、今年はおかげ年となるので大勢の参拝客で「おかげ横丁」などは
繁華街並の人混みでした
奥さんが 近畿文化会(近鉄KK)に所属して 毎月のように いろんな講座に
出掛けて勉強してるので誘われて一緒に行ってきましたが
やっぱ 正式参拝となると緊張しますね・・・・・(^_^;)
外宮参拝と お神楽の奉納&内宮と参拝してきました。
*参拝は正装して、外宮内宮とも参拝は 外玉垣と内玉垣の間でした
 一般では入れない所を見学出来て 素晴らしかったです。
               

               近鉄:伊勢市駅
             伊勢_0001


         表参道一の鳥居    此処で集合でした。
   伊勢_0002


外宮:板垣南御門(一般は此処で参拝)
正式参拝は、南門を入り左へ 外玉垣と内玉垣の間での参拝でした
伊勢_0005


          板垣西門から出て北門を廻って 旧正宮へ
         伊勢_0008


裏から見た 正宮の鰹木と千木
伊勢_0012


左:旧正殿  右:新正殿
伊勢_0013


旧板垣南御門
伊勢_0014


外玉垣南御門
伊勢_0015


その後、食事を取りおかげ横丁へと散策に・・・メチャ 人多すぎ!!
集合場所の 内宮へ
宇治橋
伊勢_0018


五十鈴川御手洗場で心身を清めて・・・・・
伊勢_0021

 
              内宮正殿へ
             外宮と同じく 板垣南御門を入って左へ 
             外玉垣と内玉垣の間での参拝となりました
          伊勢_0023


荒祭宮
伊勢_0028


伊勢_0029


                  内宮 神楽殿屋根が綺麗でした
          伊勢_0030


これが当日頂いた資料です・・・・(@_@;)
伊勢_0001_01



 平日が休みなので 土日の行事には参加出来ないんだけど
今回は休みだったので 嫁さんに勧められて行って  良かったでした。
また、行ける機会があれば参加したいです!!

         
          *参加者の人達の年齢は 私より遙か上の方々で、みなさん勉強熱心でした。