年明けに行く初詣が延び延びになっていた宝塚の”清荒神”と
その近辺の”中山寺”へ行ってきました。
車の中はエアコンがいるようなポカポカ陽気で・・・・
中山寺と言えば”安産祈願”で関西では有名なお寺です。
中山寺_0001


境内では、ゆきやなぎ・サンシュユに 梅林があるのを知りました

中山寺_0008


中山寺_0010

お寺の本堂に行くのに階段じゃ無くて エスカレーターが
あるのを初めて知りました・・・・奥には、エレベーターもあるようで!!
妊婦さんの事を思って付けたんでしょうね 
右側が、上り下りのエスカレーター
中山寺_0011


平日だったけど 腹帯を授かりに来る人、お礼のお詣りをする人達で
多かったでした  お宮参りの人も1組
中山寺_0012  


            梅は少し遅かったようでしたが高齢者のカメラマンが
                  大勢詰めかけてました
                中山寺_0022


        中山寺_0050


         中山寺_0051

最近、鐘楼に興味を持ちだして 此処は華やかな
ひさしの下にも細工がされていました。
          中山寺_0054


         中山寺_0059

 
この古墳は仲哀天皇の妃、大仲津姫の墓という言い伝えがあるというが、古墳が建造されたのは6世紀後半とされているから、大仲津姫の墓とするには時代が合わない。一方、この地方に勢力を誇っていた豪族の墓とする説もあるようで、こちらの説の方が真実味があるのではないかと思われる。 
         中山寺_0057

続きを読む