季節外れの 記事で申し訳ありません・・・・<(_ _)>

昨年秋に 懐かしい箕面の紅葉に駅から歩いて
滝まで行ったんですが・・・・・こんなに距離あった?
って言うぐらい 歩き疲れました。
歩きながら 思ったのは 
昔 馬車が走ってなかったかな? そんな遠い帰国が甦って
滝までの途中に 西江寺での紅葉
箕面紅葉-0011
 
箕面紅葉-0053

箕面紅葉-0049

箕面紅葉-0042

箕面紅葉-0069

滝の紅葉は 遅いのと今年の紅葉は いまいちだそうです
箕面紅葉-0067

箕面紅葉-0063

箕面紅葉-0072
やっぱり 山は良いですね・・・・
無茶して山登りに行って足を痛めて・・・・(+_+)
昨年に続き 今年も京都に行ってきました
今回は 東寺の「秋季特別公開」で ”立体曼荼羅”を観たくて早朝より出掛け
拝観時間過ぎに入れたので人は少なかったでした・
今回は「講堂・金堂・宝物館・観智院・五重塔」が観れました。


講堂の立体曼荼羅
秋の京都_0122

秋の京都_0002_01
パンフをコピーしたものです


    東寺南大門 
    秋の京都_0006

  大師堂・西院御影堂 (国宝)
秋の京都_0010  


          秋の京都_0023

 講堂
秋の京都_0014

金堂 (国宝) 
秋の京都_0016


               秋の京都_0025

右:講堂  左:金堂(国宝)
秋の京都_0038

           五重塔(国宝)
         秋の京都_0029


秋の京都_0026
 

          秋の京都_0037


           水面に浮かぶ紅葉
            秋の京都_0040


逆光での五重塔(国宝)
秋の京都_0043

この後 京都駅を経由して 養源院・八坂の塔・建仁寺へと行きました。



今夏 最寄りの駅から京都駅まで高速バスが1時間で
運行したので 乗り換え無しで京都まで行けるのはラッキーです
料金はさほど変らないので お客さんも往路は20人足らずで
復路は10人足らずの人数だったので 2人掛けのシートを1人で
メチャ快適でした。

凄い人でしょう。清水寺の紅葉より人の多さにビックリ
先週は屏風岩公苑と云々の差でした(笑)観光地だものな・・・・
秋の京都_0003

秋の京都_0001

秋の京都_0004


八坂の塔は路地を間違って・・・・
秋の京都_0005

円山公園の池の畔
此処では修学旅行の生徒達がお弁当広げて賑やかでした。
秋の京都_0006


知恩院の近辺の「豆富料理 蓮月茶や」で食事の部屋から木漏れ日が・・・
           秋の京都_0007


南禅寺三門 <石川五右衛門が「絶景かな絶景かな……」>
秋の京都_0001_01

           南禅寺水路閣の上部
           秋の京都_0008

哲学の道を歩いて銀閣寺へ
秋の京都_0010


秋の京都_0011


秋の京都_0013


秋の京都_0014


秋の京都_0015
銀閣寺の紅葉がいちばん綺麗だった・・・

その後、京都駅ビルでXMASのイルミネーションに
COFFEE・TIMEと思いきや ”和”の
中村藤吉駅ビル店でσ(^_^;は呑めないので”生茶ゼリイ”を・・・美味しかった!!
秋の京都_0020


秋の京都_0018

              
        京都の紅葉_0022
今日の収穫は、竹の箸を使い出してから 軽くて使いやすくて
清水寺に行った時に買ってます。
嫁さんの お勧めで「生茶の菓」σ(^_^;は”ちりめん山椒”















今秋は 信州の紅葉には行けなかったので
関西と言っても山の紅葉を見たさに 宇陀の奥まで
足を延ばして観に行ってきました。
行った甲斐がありました・・・・。


切り立った岩肌の紅葉・・・
屏風岩紅葉_0010


屏風岩紅葉_0015


屏風岩紅葉_0023


屏風岩紅葉_0024


屏風岩紅葉_0028


屏風岩紅葉_0027


屏風岩紅葉_0016


途中での昼飯(笑)
屏風岩紅葉_0001_01


屏風岩紅葉_0031


屏風岩紅葉_0032


屏風岩紅葉_0033


名張に着いた頃には 雨が降って来て・・・・そのままご帰還でした(涙笑)

紅葉は見頃で 詳しくは日々菜々さんⅡブログを参考にさせて頂きました。
ありがと~~~ございました。



我が家のお客さんの写真ですが
毎回 いろんな所に出掛けられ 今年も昨年に続いて
自転車を積んで乗鞍の紅葉に行かれましたが
少し早かったようですが 天気が良くて穂高&槍まで
見渡せて 良い写真を寄稿して戴きました。


乗鞍岳_0001
後ろの、前穂&奥穂が雪を被っています

乗鞍岳_0002


乗鞍岳_0003


乗鞍岳_0004
左から 槍ガ岳・奥穂高・前穂高・常念岳 だと思います。(-_-;)

乗鞍岳_0005
乗鞍本宮社地

乗鞍岳_0006

来年の正月は また、東北なのかな?(笑)