京都と奈良の県境の木津川市に浄瑠璃寺・岩船寺の界隈に、
           鎌倉時代後期から室町時代にかけて、
      行き交う人々のために多くの磨崖仏が造立されました。
     道を行き交う人々を優しく見つめてくれる道しるべとしての石仏達です。

当の尾0007浄瑠璃寺三重塔 (国宝)藤原時代


当の尾0026
長尾の阿弥陀 (鎌倉後期)


当の尾0029西小墓地石仏群 (室町期)


当の尾0036
ツジンドの焼け仏(鎌倉期)


当の尾0045のどかな田園風景


当の尾0039


当の尾0052
大門の仏谷(阿弥陀磨崖仏)


当の尾0059大門石仏群


当の尾0060
首切地蔵(釈迦寺跡:鎌倉)


当の尾0064
旧道赤門坂の水呑み地蔵


当の尾0069地蔵磨崖仏(南北朝期)


当の尾0072地蔵磨崖仏の左側面


当の尾0073ねむり地蔵


当の尾0076笑い仏 (阿弥陀三尊磨崖仏)


当の尾0091三重の塔
834~847(承和年間)仁明天皇が智泉大徳を偲んで、建立されたものです


当の尾0092
一願不動 ・不動磨崖仏 (鎌倉時代)


当の尾0095
愛宕灯篭

       山中をノンビリ歩いて、新鮮な空気をイッパイ吸ってきました・・・・
               歩けるって良いよな~!

                やっぱーーーーーーー自然だよな~~!!


      **悪戯な書き込みが多いので承認待ちにさせて戴いております
                    よろしくお願いします。





以前から行きたい歩きたい「滝坂の道」を
歩いてきました・・・・
シルバー・ウィークの21日 朝、7時出発 県庁の駐車場に8時着・・・
奈良公園を横切り「春日奥山遊歩道南部」の巨樹の道を
春日山石窟仏~地獄谷石窟仏
復路は滝坂の道を首切り地蔵~朝日観音~寝仏~新薬師寺~白毫寺~頭塔~駐車場15時着
夕日観音を見過ごしてしまって・・・・(苦笑)
滝坂の道を下りてきたんだけど 石畳の道で歩きにくかったでした
やっぱり・・・祭日!
帰る時には、奈良公園は人と車で 大渋滞でした。

takisaka0009.jpg春日石窟仏

takisaka0012.jpg地獄谷石窟仏

              takisaka0006.jpg首切り地蔵

takisaka0021.jpg朝日観音

takisaka0029.jpg秋の色 彼岸花

takisaka0033.jpg頭塔

今回は 貰った「ストック」を初めて使っての歩きで
下る時は すっごく楽でした・・・・・
また スットク使う所を探さなきゃ!(笑)

*悪戯な書き込みが多いので承認待ちにさせて戴いております
                        よろしくお願いします。






                        良い季候で、良い天気だったので
                  一度は歩いてみたかった”山辺の道”に
                     挑戦してきました・・・・・・・
                  が、完歩出来ずに 長岳寺で残りは来春って事で!
aaa0009.jpg 平等寺

aaa0054.jpg のどかな風景です

aaa0058.jpg 少し風が止むのを待ったんだけど・・・

aaa0033.jpg 甘?渋?

aaa0066.jpg 長岳寺の紅葉は終わってました

aaa0068.jpg 光が差し込んだモミジ

          畑のあぜ道で、お弁当広げて食べてる人が多く見られました
                   それと・・・σ(^^)より高齢者の多い事!
        ミカンがM寸が5~6個で、富有ガキも大で3個
                   それぞれ100円安かったな!
                因みに、ミカンは買ってきました(笑)
                                              総歩数27.361歩